読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爪の灯

括目せよ!30代独身男のリアル!!女子よ、現実を知れ!!!

最強の機能性カバン、PORTER 3way(ポーター)バック!もちろんタンカー! ~洗濯もできちゃう!~(2016.04.29追記)

f:id:tumenoakari:20140619140546j:plain

 

 私が思う最強の機能性通勤カバン大賞が、「ポーター、3wayバッグ」となりましたことをお知らせいたします!最近コレを洗濯しまして、また一段と愛着がわいたので、何か書く。言わずと知れた、吉田カバン社のポーター、その3wayモデルです。主に普段の通勤、自転車通勤、出張で活躍!その魅力を語っていくんだぜ?

  

 ファッションカテゴリ→ファッション カテゴリーの記事一覧 - 爪の灯

 2016年→元スーツ販売員が考える、洋服の青山を活用した、新社会人が揃えておくべきスーツセット!何故、コレだけのお金がかかるのか?徹底解説!! - 爪の灯

 

 【良い点】

 まずは当モデルの最大の特徴、3way機能。手持ち、肩掛け、リュックサックと、3様の持ち方ができます。特にリュックにして背負えるのがアツい!自転車通勤ではいうに及ばず、出張なんかの帰りに荷物ができた場合(お土産とか、会社の資材とか)、凄まじい効果を発揮します。元々の容量自体も大きい為、これを背負い、両手が空くというのはかなりのアドバンテージ。すてき。

 

 だったら初めからリュックサック持っていけばいいという話なのですが、初めから大荷物になるってわかっているなら相応の事前対策を取るワケで(宅急便とか)、不意の荷物増に対応できちゃうのが強みなんですよね。

 

 素材はタンカー。このモデル買うならこれ一択。自転車通勤する場合でもそうですけども、他モデル(特にヒート)だと、背負ったときに、スーツやコートの生地が負ける。タンカーのつるっとした生地が大いに活かされる局面である。あと、他モデルよりもだいぶ軽いのもポイント。また、メーカー保証対象外になるが、洗濯機で丸洗いできるのもポイント。補修も安い。(↓別途項目を設け、詳しく解説。)

 

 認知度が高いのも逆手にとれる利点としてある。このかばん、某「長いお休み」というドラマで某スーパー☆スターが劇中使用したモデル。ノルスタジー(?)を感じつつ、30~40台の働き盛りのお洒落おっさん達の関心を買える事でしょう。「あー、俺も昔買って、持ってたよ!」みたいな。

 

 ビジネス利用で見た目を考えるとまさに「ギリギリ」なビジュアル。むしろ、ここまで機能を盛り込んで「ギリギリ」で収まっていることがすごい。ちなみに、もう10年くらい実社会で使い続けていますが、ケチつけられたことはありません。それでも気になるようでしたら、客先訪問用のかちっとしたカバンとの併用オススメ。雨ふったらこっち使えばいいさ!革鞄のバックアップとして!

 

 【良くない点】

 良い点で挙げた複数項目とのトレードオフの関係であり、仕方がないのでありますが、「(比較的)脆い」、「見た目がややカジュアル向き」という部分が挙げられるでしょう。

 

 まー、これはメリットとのトレードオフの関係である為、あちらを立てればこちらが立たない内容です。仕方なし。また、「脆い」って言っても他のかっちりしたモデルとの比較での話の為、普通にナイロンバックなので、必要十分な強度があります。縫製もしっかりしている。ただ、宿命的にスレが目立ったり、パンクしたりする事があるという事です。(※革鞄の四隅のスレ的な。)

 

 

 【壊れても割と簡単に直る】

f:id:tumenoakari:20140619140554j:plain

 

 使っているとこういう風に壊れる。普通にメーカー修理に出すと3000円くらいかな。ただ、これ、布カバンなので、町のお直し屋で対応できる。その場合、1000円しないくらいで直る。ま、内側からつまみ縫いするので多少幅が狭くなったりするのですが、写真程度の破損度合だと、仕上がり、「言われてみれば確かにわかる」レベルでした。

 

 あわせて、布かばんゆえ、「自宅de洗濯機、丸洗い」ができる。結構尻込みする試みですが、私は年1で洗ってる。一応、おしゃれ着用の洗剤(自分はアクロン)と、対になっている漂白剤(自分はブライト)使って「標準コース」で普通に洗い、脱水までする。スゲーすっきりする(気分的にも!)。かばんのクリーニング、高いですからこれは助かりますねぇ。まー、メーカー保証の対象外になっちゃうでしょうけども。

 

 普段使いとしないまでも、雨、出張、カジュアル出勤(プライベートで使ってもいいんじゃない?)、自転車通勤等での使用を目的とした、サブバックとしての保有は超オススメ。値段も、機能を考えればそこまで高くない。

 

 但し、タテ&ヨコの両使いを想定している為、仕切りに関しては微妙どころか「ほぼ無」なので、バックインバック的な補助アイテムは必須なレベル。その場合、タテ(リュック時)の幅で入るものがオススメ。バックインバック自体、鞄の使い分けに便利なアイテムなので、今度なにか書こうかしら。

 

 仕切りの話を書きました!→かばんの仕切り、最強の「バックインバック(バッグオーガナイザ)」はこれだ!コクヨ、BizrAckが素晴らしいと思った話。最強の機能性カバン、PORTER 3way(ポーター)バックの性能を最大限に引き出すにはB5サイズがポイントだ! - 爪の灯

 

 スーツで通勤するのに使うならこちらも→元スーツ販売員のヒトリゴト カテゴリーの記事一覧 - 爪の灯

 

 

 

 

 

ロング・バケーション

ロング・バケーション

  • アーティスト: TVサントラ,David,アナ・マクマーフィー,ナタリー・バークス,Calin,Section-S,AMI,CAGNET,Yoshiko Kobayashi
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1996/05/29
  • メディア: CD
  • 購入: 6人 クリック: 63回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 
ロング・バケーション(1) [VHS]

ロング・バケーション(1) [VHS]