
爪の灯

括目せよ!30代独身男のリアル!!女子よ、現実を知れ!!!

自宅で飲料水を調達。ポット型浄水器のススメ!~クリンスイ最高!世界が変わる!~

f:id:tumenoakari:20140708091955j:plain

 

 もうこれなしじゃ生きられないレベルの必需品、ポット型浄水器について書く。

 

 以前はペットボトルのミネラルウオーターを買っていた。2リットルで100円しない(当時88円くらいだった)値段だったので、それなりにリーズナブルだなーと思っていたわけですよ。会社に水筒で持参もしてましたし。けれども、それなりに不満点というか、デメリットが見えてきて、ポット型浄水器に移行したワケです。

 

 一人暮らしだと、ごみの処理が大変!ペットボトル、大きい。いやぁ、潰せばいいんでしょけども、それも大変(固かった)。また、ペットボトルのごみ回収が週1回しかなかったのも辛かった。臭いが発生したりなどは無かったけれども、とにかく邪魔だった。あと、ごみ袋が有料の地域だったので、意外とこのコストもバカにならなかった。

 

 んが、最大の問題点はこれじゃない。「買い出しの際の重さ」が最大のネックだった。アマゾンとかで買えばよかったんでしょうけども、近所のスーパーのが安かったもんで仕方ない。毎日のものなので、価格差はダイレクトに家計に響きますからね。ただ、重い。コレを買うときはほかの買い物を制限せざるを得なくなり、非常に不便でした。

 

 そこで浄水器を調べてみたのですが、取り付け型は当時の住まいの蛇口形状的に厳しく、ポット型がターゲットとなり、有名なブリタでいいかと思い、それでも色々比較検討していたらクリンスイを発見し、気に入った次第。

 

 浄水能力はどれも良い意味で似たり寄ったりだったので、デザインと利便性でコレにした。1リットル程度しかためておけず、しかも1リットル濾過するのに2回も給水しなくてはならないものの、冷蔵庫のドアポケットに収納でき、また、その占有スペースが2リットルのペットボトルよりも少ないという省スペース設計。コレがいい。

 

 溜め置きできる水量が1リットルは、流石に心許ないが、濾過スピードが速い為、このデメリットはある程度スポイルできる。また、他の容器に濾過した水を移せば、運用できる水量が飛躍的に増加するので、残るデメリットが給水の面倒臭さだけになる。ここさえ許容できればかなり使い勝手の良いアイテムになる。大きな浄水器にすればこの手間も低減できるが、ここは省スペースとのトレードオフなので痛し痒しといったところか。

 

 ペットボトルのミネラルウォーターと比較してだが、ランニングコストも低減できる。以前計算した結果がこんな感じ。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2リットルのミネラルウォーターボトル1本/70円(けっこう安く設定)としても、

1日1本/30日/1ヶ月で、2100円。

amazonでカートリッジ買うと、2個2500円位(2014/7/8時点)、

1日2リットルの浄水で3ヶ月が、交換目安とのことで、

【(2500円/2個)/3か月交換=417円@1か月】

どんなに雑に計算しても、確実にプラスになります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 何よりも、カートリッジの管理さえきちんとできていれば、水の在庫管理から解き放たれるのが良い。何時でも自宅で水が調達できる安心感も素晴らしい。ごみも超減る。

 

 浄水器自体を管理していく面倒くささはあるものの、それを補って尚、有り余る恩恵が得られるポット型浄水器。最早、コレ無しでの生活など考えられないくらいに依存しているアイテムです。

 

 ※水筒、水出しコーヒーなんかと組み合わさると、日々の飲物系ランニングコストがヤバイくらいに下がる。相乗効果が凄まじい。そして、いままで、1か月で、どれだけの飲物コストが発生したかを目の当たりにし、びっくりする事でしょう。

 

 関連→イノベーション系アイテム カテゴリーの記事一覧 - 爪の灯

 

 

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

 

 

 

三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(2個入) CPC5W-NW

三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器用 交換カートリッジ スーパーハイグレード(2個入) CPC5W-NW