
爪の灯

括目せよ!30代独身男のリアル!!女子よ、現実を知れ!!!

高校生以来!ワークブーツを買ったよ!~おっさんのワークブーツ選び、ウルヴァリン。~

f:id:tumenoakari:20150107115202j:plain

 

 言いたいことは表題の通りなので、あとはまぁグダグダと。

 

 12月~1月の降雪を受けて、時分の中でのワークブーツに対する興味がうなぎのぼりで、買っちゃった。

 

 ちょっと前に、ワードローブの整理をしたこともあって、ビジネス用途以外の靴、コンバースのハイカット以外処分しちゃったというのもあって、普段履きの、押し出しの強い靴ほしかったんだよね。まー、スエードチャッカとか兼用の靴はあるんだけども、何か違うし。

 

 ニューバランスのスニーカーにでもしようと思ってたんだけども、冒頭で記述したとおり降雪がね・・・・・・、長靴(ハンターのとか素敵!)でも良いんだけども、もう長野県在住じゃないし、ちょっと本気すぎる。というわけで、全天候いけそうなオイルドレザーの、尚且つファッション的にもそこそこイケてるモンは無いかと探していたらコレみっけた。

 

 正直、最初はレッドウィング買おうと思ってた。

 

 でも、レッドウィング高校生のときに買ったことあるンだよなぁ。買いなおしになるの癪だし。ってことで調べてたら、いいのあるじゃないですか!

 

 ある程度ドレスな面構え!そしてこの軽さ!レビューを見てると脚なじみもいいらしい(実際そうだった)。そう、こういうのだよ。最早、重たいブーツを長い時間かけて脚になじませるなんて出来ないんだよ!ビジネスシューズなら良いよ?週に5回は履くからさ。でもね、普通に社会人してたら、私服勤務OKでもなければ週に1~2回くらいしか履かないじゃない?せっかくの休日に痛い思いや、疲れる思いしたくないのよ。かっこいい靴を気分良く履いてお出かけしたいのよ!

 

f:id:tumenoakari:20150107115203j:plain

 

 ちょっとネックだなぁと思ったのがレザーソール。ワークブーツでレザーソールってどうなのよ?オイルたっぷりのソールらしいので、雨には強いって記述みたけども、グットイヤー製法ゆえ、ばっちり靴底に縫い目があるじゃん?水進入するじゃん?嫌じゃん?って感じ。あと、レザーソールは駅のトイレとか嫌。ビジネスシューズでも同じだけど、着用頻度=ソール交換頻度の兼ね合いでこっちのが嫌。

 

f:id:tumenoakari:20150107115205j:plain

 

 というわけで、1日2日レザーソールを楽しんだ後、半張り加工を。ヒールにビブラムソールつかってたからか、あわせてくれた。この半張りソールも数種類パターンがあって、わに革みたいな見た目が人気だそうですが、あれは磨り減ってくると非常にプアな見た目になるので好みじゃない。

 

 好みといえば、この紐がフックでかけられるのが好みで、だがしかしコレを条件にいれるとレンジが狭まるんだよなぁという悩み。まー、この加工後付もできるから、そういう意味ではどうでもいいんだけどさー。今回はたまたまマッチしてよかったですのん。

 

 とりあえず、しばらくこの靴で休日をエンジョイしてみようと思います。