
爪の灯

括目せよ!30代独身男のリアル!!女子よ、現実を知れ!!!

月1000円以下でのスマホ運用。スマホ、使いこなせてますか?スマホは保険商材だ!自分にとってのスマホの存在意義の話。

f:id:tumenoakari:20150228210339j:plain

 

 結論から申し上げれば、自分にとってのスマホとは、保険である。

 

 初めてスマホを契約したのは3~4年前。初めて東京を出て、名古屋で生活しなくてはならなくなったから導入を決めた。理由はひとつ。地図アプリが使いたかったからだ。土地勘の無い場所での一人暮らし。これがまた心細いのなんのって。で、車も持っていない。然るに、カーナビも使えない。となると、当時の環境だと必然的にココに行き着くわけである。

 

 保険として運用しているというのはそういうことであり、保険として運用している以上、定期的な見直しが入るのも必然。というか、いわゆる「格安SIM」の存在はスマホ購入時点で知っていて、1~2ヶ月間、キャリアの回線で使い勝手を確認してから回線だけ乗り換えるつもりであった。

 

 当時の格安SIMは、本当に低速で、2chまとめサイトの閲覧すら表示に時間がかかりまくるものであったが、そこはおっさんが持つ強みというか、ダイヤルアップ&モデムを使用したインターネット時代を経験している身からすればこんなもんどうって事はない。また、地図アプリのアップデートをしっかり自宅のWiFiでやっておけば低速回線でもちゃんと実用レベルで地図アプリが運用できたので、特に不満は無かった。

 

 で、時は流れ、そのわずかな不満すら消滅した。

 

 気が付いたら値段が変わらずに、毎月2GBのクーポンがつくようになっていた。しかも、勝手に余りを翌月に繰り越しできちゃうおまけ付き。冒頭の画像をごらん頂きたいのだが、基本、10%も使用しないため、ほぼ余る。なんと言うことでしょう、これ、最早速度制限が無いのと同じ状態になってしまったのである!

 

 最初に選んだキャリアも良かった。IIJmioという回線業者なのだが、先行の利を活かしたのか何なのか知らないけど、ping値が優秀なキャリアだったようで、同じ回線速度を謳っていてもより実効的な(?)結果が出せる業者さんだったらしい。しかも、初速ブーストなる接続後数秒間、速度制限が入らないサービスもあり、万が一クーポン使い切っても2chのまとめ閲覧くらいなら十分にこなせるという嬉しい機能付き。

 

 正直、データ通信用と割り切っているスマホを運用している身としては、非の打ち所が無いレベル。

 

 冒頭で申し上げたとおり、所有目的は地図アプリの使用がいつでもできる保険的な安心感を得る為で、これ以外に使用する局面としては、何かの待ち時間とかで見る2chのまとめとか、何か今すぐ確認したい事とかあったときにグーグル先生にお伺いを立てるくらいなので、自分自身の使いかたと非常にマッチした商品であるといえる。

 

 というか、こういう人、かなり多い気がする。もちろん、音声通話は出来ないけれども、それはそれでガラケー(普通の携帯電話)を解約しないで持っていればクリアできる話であり、実質のデメリットとしてはスマホガラケーの2台持ちしなくてはならないくらいなのである。じゃあ、このデメリットを解消する為に月間3~4千円の増コストを許容できるか?といわれたら、自分は嫌。だったらこの差額コスト積み立てて、すてきなカバンを買ったりしたい。

 

 ・・・・・・スマホの使いかたで「コミュニケーション」という単語が一つも出てこない点はどうか察していただきたい。

 

 ※IP電話の存在は知っているけど、昨今、090や080の電話番号が固定電話の電話番号並の信用度がある気がする(実感レベル)なので、ココを崩すのはデメリットだと思っている。固定電話を契約する気ないし。 

 

 ↓今アマゾンで買えんのかよ!

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043