
爪の灯

括目せよ!30代独身男のリアル!!女子よ、現実を知れ!!!

【シングルの保険見直し】保険マンモスでの保険相談記録、その4。~既存の保険の解約編~

お金isマネー やってみた! 保険相談

f:id:tumenoakari:20150312145256j:plain

 

 今回の取り組みでの一番の修羅場。たぶん。

 

 シリーズ一覧→保険相談 カテゴリーの記事一覧 - 爪の灯

 

 この記事時点で既に解約用紙を入手している為、コトは済んだ感がありますが、いやぁ、大変でした。解約用紙自体はコールセンターに問い合わせてすぐに手配できたのですが、保険担当者からの電話攻勢が凄かったの何の。めっちゃ着信残っているわ、1回当たりの話が長いわ。面倒だったなー、という印象。

 

 しきりに「別に辞めないでくださいという話じゃないんですよ?解約はお客様の権利なので。でも、今まで続けてきたモノが無駄になってしまいますし、見直しも出来ますから・・・・・・」と言っておられた。やっぱり過度な引止めはクレーム案件になるのだな、解約は担当者としても手痛いことなのだな、という事を実感した。

 

 しかし、時既に遅しというか、最早見直しの段階ではないのだよね。一番最初にイエスマンで契約した自分が悪いのだけれども、中々な内容であったので、作り直しレベルで内容変更したいという思いなのよ。で、そうなると保険料、現在の年齢で再計算じゃないですか?この時点で「今まで続けてきた」系のメリットが消失するのですよ。そうなってくると、後は相見積もりでの保障内容と保険料勝負になるので、そこでゴメンナサイっていうのが今回の結論なんですよ。というか、医療終身保障で保険料の払い込みも終身って言うのが嫌だったんですよ。

 

 でも、2契約あるうちの1個だけだからね。解約。もういっこはちゃんとメリットあったし、生命&医療のほうが現在のライフスタイルと合わなかったということですよ。そして、1社でミラクルフィットしない限りは、複数社商品を抱えている取次ぎ窓口のほうが仕組みとして強いというだけの話だと思います。

 

 結局、現在の2契約から3契約に、毎月の保険料もチョイ上がる着地になりそうなのですが、トータルの払い込み金額が低くなる(終身払いが無くなる為)のと、掛け捨て部分が大きく圧縮されたので、返還率が高くなるので、トータルでプラスになると思っています。いやしかし、保険商材って本当に良く出来ているんだなぁと勉強になりました。

 

 

複数契約の理論と実務―判例法理から契約条項作成まで

複数契約の理論と実務―判例法理から契約条項作成まで