
爪の灯

括目せよ!30代独身男のリアル!!女子よ、現実を知れ!!!

【シングルの保険見直し】保険マンモスでの保険相談記録、その7。~個人年金の加入編~

お金isマネー やってみた! 保険相談

f:id:tumenoakari:20150312145256j:plain

 

 これはもう完全に貯金感覚ですね。だって動機が「年末調整で空いてる枠を埋めるため」だもの。

 

 シリーズ一覧→保険相談 カテゴリーの記事一覧 - 爪の灯

 

 なので、大きな盛り上がりもなく終了。元々はいっていた保険の積み立て部分にしていたお金をそのまま個人年金の積み立てに変えただけですもの。で、控除対象とするために、払い込みは10年以上、受け取りも10年以上という事になった。総額で324万円くらい払い込んで、受け取りが41万2千円くらい×10回なので、ざっくり97万円程増えるのか。60歳まで払い込むので27年、受け取り65歳からなので+5年(&一括では受け取れないから元金減らしながらもう+9年くらいか)、32年で97万円増やすのか。年間3万弱増える計算?年払いで12万円だから、そう考えると中々割がいいなぁ。

 

 これに加えて、控除が受けられる。MAXで枠を使える支払いになるので、控除金額はどうユルく考えても年間3千円くらいは越えてくるだろうから、3千6百円として年3%くらい?新生銀行の2週間満期定期と比較したら相当いい条件だね!自分で投資運用しないのならば十分な利率である気がする!さらにさらに、上述までの金額は確定部分「だけ」なので、運用利益が想定を超えれば配当が出るらしい(5年ごと)。これが65歳から受け取りの41万2千円に乗る可能性があるから夢が広がるね!期待していないけど!

 

 個人年金入る前に、ネットで色々調べてみたのですが、「利回り良くないから無駄」という意見が多々あり、そうなのかなぁと思っていましたが、定期預金組むくらいなら十分に良い利回りだと思うので、貯金感覚で進めるのが正解なのだろうなぁと思った。ただ、この場合、「時間」に制約がかかるのがネックだなと。結局、30年オーバーでその資金が凍結されてしまうので、困った時に弱い側面と、アホでも勝てるような相場になった時に、相対的に利回りが悪くなるリスクがあるけども(今時期に調べたからそういう意見に当たった気もするが)、言っても安定しているので、このくらいのリスクなら十分に見合うリターンなのかなという感想です。

 

 ちなみに、コレ系の商材での最大のデメリットは日本国が破たんした場合、全くの無力であることでありますが、自分自身の生活、経済が日本に根差しているので、ぶっちゃけ、日本がドボンしたらそれはもう仕方がない事として割り切っております。

 

 

10分でわかる得する年金のもらい方

10分でわかる得する年金のもらい方