
爪の灯

括目せよ!30代独身男のリアル!!女子よ、現実を知れ!!!

まだ口臭を吐き散らかしているの?~口腔ケアのススメ~ドルツジェットウォッシャー使用編。

ファッション 節約 オーラルケア 美的おっさん イノベーション系アイテム

f:id:tumenoakari:20150318015509j:plain

 

 口が臭い。

 

 べべべ、別に会社とかで指摘された経験は無いんだぜ?ただね、歯磨きしててもなんかこう、すっきりし切らないというか、もやもやが残るというか、そういうのあるじゃないですか?

 

 ちょっと前に親知らずを抜歯してもらったのですが、この親知らず、結構長い付き合いでして。当然奥歯なので、食べかすがよく挟まって気持ち悪かったのですよ。楊枝も上手く入らなくて、もやもやしていた時に検索してであったのがこの「ウォーターピック」というカテゴリのアイテムなんですね。アマゾンなんかを初めとした使用感レビューを見ていて、これほど即買いに至ったものはない。歯間のケア、超大切。虫歯なんかよりも歯周病のほうが段違いで怖いとか聞いたら、買わないわけにはいかないじゃないですか!

 

 で、実際に使ってみるとちょっとした試練がある。血染めの試練である。マジで。洗面台のボウルが赤く染まる。比喩ではなくマジで。人にはお見せできないレベル。マジで。超血が出る。使ってて不安になるくらい血が出る。あと歯磨き後なのに食べかすが出てくる。電動歯ブラシ使ってるのに食べかすが出てくる。それと、口腔内から流れ出る水がドブ臭い。マジか。最初、本気で口の中絶望的な環境だと思いましたもん。だって、ちゃんと歯磨きしてましたし、電動歯ブラシ使ってましたし、歯磨き後にマウスウォッシュ使ってちゃんとうがいしてましたし。それでこの現実を突きつけられるワケですよ。本気で悩む。

 

 使い続けていると、徐々に出血がなくなってくる。不快なドブ臭さがなくなってくる。食べかすは相変わらずだけど、これは食べかすを取ることが目的なので問題ない。それでも初回に出た凄まじい臭いと量の食べかすから比べれば雲泥の差である。悪い血が出切って、歯茎が健康的になり、口内環境がある程度改善されたのが実感できる頃には、もうコレ無しじゃいられないレベルになっている。荷物に余裕があれば、出張とかにも持っていくレベル。許されるなら会社において置きたいレベル。

 

f:id:tumenoakari:20150318015511j:plain

 

 据え置き型の大容量タイプと持ち運びができるハンディタイプの2種類があって、どっちにしようか迷いましたが、こういうの初めてだったのでハンディタイプにした。洗面所狭かったし。で、実際にコレで不自由なく使えている。買い替え時期になったら据え置きを買うと思うけど、最初はハンディタイプで十分だと思う。慣れない内はあたり一体水浸しになるので、お風呂に持ち込んで練習できるのもメリットだ。会社や出張にも持っていけるので、両方買っても役割がかぶらない。となると、全てを1台でまかなえるハンディタイプを買ってから、問題なく生活に取り込めることを確認したうえで据え置きタイプを買い足す流れが合理的かなぁと思っている。

 

 ハンディタイプ、ノーマルとソフトの2つのモードが用意されているが、ソフトはそのうち使わなくなる。本当の最初はソフトで十分痛いし、出血もする。たぶん、このウォーターピックカテゴリのレビューをする人、ある程度使い慣れた人が多いと思うので、よく出力の話が挙がるのだが、導入時点では出力の事なぞ考えないほうが良い。ソフトでマジ十分。痛いくらいである。で、慣れてくると逆にソフトモードなど使わなくなる。ノーマルで口内洗浄しても血が出なくなるし、歯茎に直接当てるマッサージ的な使い方しても地が出なくなる。

 

 2つのフェーズがあるように感じる。「①慣れ~悪い血を出し切るまで」「②安定して運用できるようになるまで」という感じ。「①」の段階で痛みになれつつ、悪い血を出し切る。人それぞれなのだろうが、1ヶ月も使い続けていれば出血は目に見えてなくなってくる。その間に使いかたにもなれてきて、タンク1杯の水量で無駄なく口腔洗浄が終わるようになってくる。もちろん、周囲の水害もなくなってくる。そうすると自然と「②」の段階に突入しており、気が付けばソフトモードを使用しなくなっている。この段階で力不足や水量不足を感じて初めて、据え置きタイプの導入を検討するべきだと思う。「水量が~」というレビューの人、たぶん使いかたの問題だと思う。熟練してくれば解決する問題だと思うし、水が足りなくなったら足せば良い。確かに面倒だけど、コレの仕様局面って、ほぼ確実に目の前に蛇口あるからね。面倒ったって知れている。

 

 尚、これは節約系&ファッション系のアイテムだと思う。口臭はおっさん力を下げるので好ましくなく、「口臭不快」からなる人間関係の改善が期待でき、口腔内の環境を良好に保つことで、未来の自分の歯へ投資していると考える事が出来るからだ。

 

 フロスや歯間ブラシで食事毎にきっちりケアする人には不要かなとも思うけど、お手軽感とその成果を考えると相当良いアイテムだと思った。何より、導入前には概念すらなかった「歯間の清掃」という新しい扉を開く事ができた。

 

 自分の中で、これはイノベーションをもたらしたアイテムなのである。すごく良かった。

 

 イノベーション系一覧→イノベーション系アイテム カテゴリーの記事一覧 - 爪の灯

 

 

Panasonic ジェットウォッシャー 白 EW-DJ10-W

Panasonic ジェットウォッシャー 白 EW-DJ10-W

 

 

 

Panasonic ジェットウォッシャー用替えノズル ホワイト EW0955-W

Panasonic ジェットウォッシャー用替えノズル ホワイト EW0955-W

 

 

 

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W