
爪の灯

括目せよ!30代独身男のリアル!!女子よ、現実を知れ!!!

ASUS ME176Cと、専用カバー(FYYケース)のフォトレビュー。

おっさん的ガジェット やってみた!

f:id:tumenoakari:20150404133953j:plain

 

 タブレットPC。いらないと思っていた。

 ―実際に触れるまでは。

 

 僕のデジタル周りの環境のメインはノートPCだ。こいつには色々工夫してあって、SSDとか積んでいる。何が言いたいかっていうと、起動が早いって事だ。だから、タブレットPCが中途半端に思えたのだ。だが、実際に平行運用してみてその考えは間違っていると思い知らされた。ノートPCとタブレットPC、そしてスマートフォンはそれぞれ補完の関係にあったのだ。

 

f:id:tumenoakari:20150404133954j:plain

 

 結局、どれほど高速起動が出来るノートPCでもタブレットPCのスピードには叶わない。どれほど薄く、軽いノートPCでもタブレットPCの持ち運びには叶わない。逆に、キーボードなどのデバイスを使ってがっつりとした処理をしたい時にはタブレットPCでは不足を感じる。得手不得手が思った以上に違っていた。全く競合していなかったのだ。グーグルアカウントの効果でメールとブラウザの環境が同期できるのもそれぞれの補完に良い影響をもたらしている。

 

 PCのモニタを2枚にしようと考えている人はタブレットの導入を選択肢に入れて考えてみるのも良い。それぞれに適した作業を割り当ててやれば非常に捗る。ノートPCで執筆しつつ、タブレットで調べ物等のよくあるシーンへの対応や、どちらかが故障した場合の保険的な対応も可能である。

 

 タブレットの真価ははやり機動力にあると思う。機動力を同じくするものにスマホがあるが、画面の大きさというアドバンテージは偉大である。外に連れ出すならケースは欲しい。

 

f:id:tumenoakari:20150404133948j:plain

 

 アマゾンで評価が高かったケースを買ってみた。極めて無駄の無い包装で届いた。エコだ。同じような製品がいくつかあったが、OEM生産しているようだ。どうりで似ている筈だ。

 

f:id:tumenoakari:20150404133951j:plain

 

 中にはクッションみたいなスポンジと1枚紙の説明書が入っているシンプルな構成。

 

f:id:tumenoakari:20150404133949j:plain

 

 手帳タイプ。カバーの蓋部分が折れ曲がり、スタンドになる為、線が2本入っている。蓋はマグネット式。それなりに磁力は強く、変に暴れることも無い。この磁力を用いたオートスリープ機能もちゃんと機能する。デザインを大きく犠牲にする事無く、2つの機能を搭載している。

 

f:id:tumenoakari:20150404133943j:plain

 

 内側には型押しでメーカーのロゴが。

 

f:id:tumenoakari:20150404133945j:plain

 

 くりぬきも丁寧。カメラとマイクロUSBポート。

 

f:id:tumenoakari:20150404133957j:plain

 

 電源ボタンとボリュームキーへのアクセスも良好。

 

f:id:tumenoakari:20150404133958j:plain

 

 スピーカー部分も問題なくくりぬかれている。非常に丁寧なつくりであるが、ここまでやっておいてSDカードスロットを潰してしまうのは如何なものかとも思う。僕の用途だと問題ないが、頻繁に脱着する人は注意が必要だろう。

 

f:id:tumenoakari:20150404133942j:plain

 

 全景。さすが専用品。隙間無くぴったりと収まるので見栄えが良い。これで163gの重量はうなるしかない。但し、ホールドタイプのケースの宿命として、排熱は弱い。ゲームなどのパワーを必要とする処理をさせるのならば一時的にケースをはずす等の対応が必要だろう。

 

f:id:tumenoakari:20150404133946j:plain

 

 多少の不満もあるが総合的に良い商品だと思う。封筒タイプのケースと迷ったけれども、性格的に端末へのアクセスが悪くなったら使用頻度がガタ落ちすると思ってワンアクションでアクセスできる手帳タイプにして正解だった。

 

 表面素材も気を使うような素材ではない為、がんがん持ち出して色々な場所で楽しもう!そういう気にさせてくれる素晴らしいプロダクトのアイテムである。

 

 関連→おっさん的ガジェット カテゴリーの記事一覧 - 爪の灯

 

 ※画面の映り込みがひどい。みんなどうやって真っ黒けな画面を撮影しているのだ!

 ※こういうレビュー簡単だと思ってました。すいません、難しいです。