
爪の灯

括目せよ!30代独身男のリアル!!女子よ、現実を知れ!!!

【名古屋ペンクリニックレポ】至高の贅沢。ラミー、サファリのペン先調整。

万年筆 ファッション

f:id:tumenoakari:20150412093528j:plain

 

 前々から狙ってやりたかったことの一つ、「ラミー サファリ」のペン先調整をして頂いた。

 

 前回→2014年10月、ペンクリニックに行ってきた話。 - 爪の灯

 

 前回に引き続き、東急ハンズ名古屋店にて。川口ペンドクターに見て頂いた。前回はスタートダッシュでお邪魔したのだが、この日は午後に予定があったので隙間時間をなくしたいなぁと思い(時間つぶすの苦手)11時頃にエントリーした。そしたら既に30番とかだった。結局、1時間ほど待って5分くらいで終了。見て頂いたペンは2本で、「ラミー サファリ」と「アウロラ オプティマ」。サファリだけで良かったのだが、テーブルに出して置いていたらナチュラルに回収され調整され返ってきた。

 

 今回のペンクリニックで狙ってやりたかったのはこのサファリの調整である。書き出しのインクが出なかったり、特に「円」を書くときに線が切れたりしていたのでこれを何とかしていただきたかったのだ。作業を眺めていたらペン先を引っこ抜いてペンチで絞めたりしていたので、やっぱり調子よく無かったのだろう。ペン先取れるのは知っていたけど、ああもすっぱり抜かれるとびっくりする。「ペン先開いていたので少し閉じておきました」と言われた。確かにちょっと線が細くなった気がするが、それでも国産Mニブ(中字)より太い気がする。別に不都合無いから問題ないんだけどね。これEF(極細)以外ならどんだけ太いんだ???

 

 アウロラも調整が入ったが、うれしい事に「こっちはまだ大丈夫だね」との事。毎日使用していたので、そんなに間違った使い方していないという事だと思っていいよね。これはうれしいお言葉。最後に「大事に使ってください」と。自分の使い方の効果測定が出来て満足じゃ。

 

 さて、ペンクリニックであるが、これは非常にお得なイベントであると思う。川口ドクターは、自身のサイトでも有料で調整を受けてくれているが、1本3500円というプライスがついている。正直、やっていただくまでは高いと思っていたのだが、実際にペン先調整受けてみると正に「生き返る」レベルで書き味が改善するペンもあるので、今となっては高いとは思わない。むしろ、安いとすら思う。しかし、じゃあこのコストを1本4000円のサファリにかける事が出来るかと言われたら、かなり抵抗がある。だからこそ、今回のペンクリニックではサファリを見て頂くことを最初から決めていたのだ。嗚呼、なんて贅沢なんだろう!

 

 使用頻度の問題もある。やっぱりサファリは気安い為、最も手に取る機会が多いのだ。そう考えると別に有料調整でも良いなぁと悩んでいたタイミングでのこのペンクリ開催だったので、やるしかない!って感じでした。現在の手持ちは3本ですが、全て氏の調整が入ったので、統一感もあり、非常にテンションあがる。

 

f:id:tumenoakari:20150412094254j:plain

 

 あと調整待ちの動線に万年筆を触れる状態で陳列しておくのはよく無いと思います。

 

f:id:tumenoakari:20150412094241j:plain

 

 見てるだけなら耐えられる。けれどもこんなん触ってしまったら欲しくなるに決まってる!悪魔か!

 

 何はともあれ、東急ハンズさんには定期開催ありがとうございますと。なるべく買い物するね!名古屋は大きな丸善建設中っぽかったし、そちらにも期待。それとスーベレーン(画像のペン)初めて心行くまで触ったけど、M600小さいな。買うならM800がいいな。うーん、でももう少し大きくても良いかも。M1000触れるとこ無いかな。でも触ったら買うだろうな・・・・・・※Mの後の数字が大きいほどサイズがデカイ。

 

 関連→万年筆 カテゴリーの記事一覧 - 爪の灯

 ドクター→川口明弘 〜万年筆の修理・調整〜 - 広島県 呉市 - ローカルビジネス | Facebook

 ペンクリ情報→2015年 ペンクリニック日程情報 - 黒猫陛下の書斎

 

 

LAMY サファリ イエロー 万年筆(EF) スチールペン先 L18-EF 〔正規輸入品〕

LAMY サファリ イエロー 万年筆(EF) スチールペン先 L18-EF 〔正規輸入品〕