
爪の灯

括目せよ!30代独身男のリアル!!女子よ、現実を知れ!!!

熱田神宮に行ってきた。そして、外国人に人気の観光地であることを肌で感じてきた話。

転勤族のお楽しみ ご朱印

f:id:tumenoakari:20150527092854j:plain

 

 行ってきました熱田神宮。名古屋にいるからね。バスで1本だしね。引き籠ってばかりいないでたまにはお出かけしないとね。

 

f:id:tumenoakari:20150527092901j:plain

 

 『街』の視界に突然『森』が見えるようになる様子は何度経験してもびっくりする。コンクリ、コンクリ、ビル、ビル、森じゃインパクトがあって当然か。まぁ特に何をすると決めてきたわけではないのだが、前回の参拝がご朱印集め始める以前だったので、改めて参拝しつつご朱印を頂きに参ったのだ!

 

f:id:tumenoakari:20150527092932j:plain

 

 結構多くの人がおり、中でも目についたのがアジア系の外国人観光客の方々。中国かな?経済ニュースとかで度々話題になるだけ有ってかなり日本語ではない言葉を耳にした(学が無いので何語か判断つかない)。まぁね、これだけの「きちんと管理された自然」と「過去より現在に至るまでしっかり管理された建物」がある場所だから人が多いのは当然なんだけど、観光なら伊勢神宮に行かないかね?住んでて思うのだけども、名古屋って意外と観光する場所無いよね?名古屋城くらい?2017年だっけ?レゴランドできるの。早くできるといいねぇ。

 

 あと時間があったので宝物殿にもお邪魔した。鏡と刀剣の展示が主で、これで300円は得した気分。いつまでやってるか知らんけど、刀剣女子よ急げ。※熱田神宮は草薙剣を祀っているが、当然ながら展示は無いよ!

 

f:id:tumenoakari:20150527093810j:plain

 

 別宮にもお邪魔して2つご朱印を頂いた。両方とも初穂料「お気持ちで」パターンだった。これは地味に困るのよ。だいたいこういう場合は500円くらいを支払うようにしているのだが、細かい持ち合わせがないとねぇ。お釣りをもらうのもマヌケだしねぇ。

 

 ちなみに参拝の経済的マイルールとして、1社1000円以内というのを決めている。宝物殿の観覧料は別ね。お賽銭で500円、ご朱印の初穂料で500円って感じ。特にメジャーどころはこれ以上出すのは抵抗がある。だってさー、伊勢神宮とか熱田神宮とかみたいに人がいっぱい来るところは収入有るもの。こちらのお財布の中身は有限だからさー、どうせオーバーするならマイナーどころにお金を落としたいわけですよ。

 

 久々に神域を堪能しつつ、念願の矢場とんも堪能したので、わりと名古屋満喫できた日でした。