読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爪の灯

括目せよ!30代独身男のリアル!!女子よ、現実を知れ!!!

有給使ってマイナンバーカードを取りに行ったら、システム不具合で受け取れなかった話。と、その窓口で「それ、逆の立場だったら絶対認めないでしょ?」という話を受けた話。

 

 有給とってまでマイナンバーカードを受け取りに行ったのにこの仕打ち!「4月15日くらいまでに取りに来るように!」と、期限を切られたので取りに行ったのに、システム不具合の為、当日中にカードのお渡しが出来ませんだって!

 

 再度の受け取りの為にもう一度有給取るの嫌だなー、土日受け取りできるようにしてくれないかなー、なんてもやもやしながら説明を受けていたら、本人限定郵便による送付対応の案内を頂き、じゃあそれでお願いしますという流れになったのですが、「暗証番号の入力をこちらにお任せいただければ・・・・・・」という中々なお申し出。まぁ、ワンモア有給とか嫌だったので、後で変更すれば良いや(確実に変更するとは言ってない)の精神でお願いしてきたわけですよ。怖いけど。

 

 で、色々書類を回収されるのですが、その中に「マイナンバー通知カード」がありまして。原本もらう前に通知カードを回収されてしまうと、会社とかからマイナンバーの提示もとめられたときに対応できなくなっちゃうんだが?と問うと「ではマイナンバーを控えてくだささい」との聡明なご回答を賜った次第。

 

 あのね、逆の立場で考えてみてくださいな。身分証明書の提示を求められたときに僕が免許証を提示せず、免許証の番号を読み上げたら。それで納得しますかい?

 

 お役所なんて、こういうのに一番厳格な印象があったのですけれども、自分たちがやる側になるとそうでもないんだなぁと考えを改めた次第。という訳で、しばらくマイナンバーの証明ができない国民と相成りました!

 

 

大事なことだけすぐにわかる マイナンバー制度

大事なことだけすぐにわかる マイナンバー制度