
爪の灯

括目せよ!30代独身男のリアル!!女子よ、現実を知れ!!!

名古屋大須のペンランドカフェでオーダーしたコードバンのペンシース(1本挿し)を受け取ってきた話。アウロラ、オプティマ専用!希望通りの色で仕上がっていて満足じゃ!

f:id:tumenoakari:20160410181734j:plain

 

 一ヶ月前にオーダーしたペンシースが完成したとの連絡があったので、受け取ってきました!オーダーしたコードバンのペンシース!

 

 オーダー時→ペンランドカフェ&コメ兵のコラボイベントで、1本挿しペンケースをオーダーしてきた話。もちろん、アウロラ・オプティマ用だ! - 爪の灯

 

f:id:tumenoakari:20160410181731j:plain

 

 オーダー時に、「青色のコードバンの在庫があるかどうかわからない、無かったら黒色になる」という話があり、了承していたものの、やっぱり第一希望は青だったのです!オプティマ青いしね!希望通り仕上がっていて満足、満足!内側のスエード(調?)の明るい青も素敵!

 

f:id:tumenoakari:20160410181728j:plain

 

 採寸して作っただけあってぴったり。下に向けても落ちない。糸の色は紺。指定色。一体感が素晴しい。

 

f:id:tumenoakari:20160410181733j:plain

 

 1本挿しのペンシースは色々なところから色々な形で出ているのですが、この側面スリットタイプが気に入りました。万年筆へのアクセスがもっとも良い形だと思ったからです。フラップがついているタイプも検討したのですが、「書きたいと思う→ペンシースを取り出す→フラップを開ける→ペンを取り出す」という流れの中で、「フラップを開ける」を省略できればなぁと思いまして。袋状になっていて上から挿しいれるタイプもあったのですが、これはこれで取り出し辛そうだと思いまして。そうなるとこの側面スリットタイプがベターかなぁと。ホックつけるオプションとかも有ったのですが、ペンを取り出すまでの一連の流れをスムーズにしたかった為、もっともシンプルな形にしました。

 

 コメ兵のイベントでオーダーしたのでコメ兵で受け取ってきたのですが、ペンランドカフェがコメ兵の向かいゆえ、即報告(見せびらかし)に行って来ました!店長の赤いのと黒いの見せてもらって、エイジングすすむとこうなるんだよ的なお話して、「どう磨くか?」という問いに、「ブラシ」と返ってくるかと思いきや、まさかのティッシュペーパーでの磨きというお答え。お手軽で良いケアだと思いました。

 

 ペンを採寸してもらい、納期1ヶ月、コードバン素材で、糸の色が指定できる。これで1万円。総合的にかなり安いと感じました。流石に手持ち全てのペンに作る気はありませんが、「専用」ではなく「汎用」でもう一つ作ってみようかなぁと思い中。

 

f:id:tumenoakari:20160410181728j:plain

 

 で、コレはこれとして帰りに栄の丸善行って紳士なノート買ってきました。今日記張として使っているつばめノートが残り1/3になったので。次の日記帳はクリーム色の紙使っているノートが欲しくて。LIFEノートと悩みましたが、見開きにした時にしっかり開き切ったのが紳士なノートだったのでちょっと値が張りましたがこちらに。紳士なノート、厚い!もう少し割高になっても良いのでページ数少ないノート出してくれないかなぁ。色々試してみたいのですよ!

 

 万年筆へのアクセスが良くなった。ノートも買った。あとはひたすらに書くだけだ!!!!!

 

 万年筆カテゴリ→万年筆 カテゴリーの記事一覧 - 爪の灯

 

 

カラーチャート トラベルペンシース ネイビーブルー