
爪の灯

括目せよ!30代独身男のリアル!!女子よ、現実を知れ!!!

30代男性、肌荒れが酷い!髪がパサつく!その原因は『水?』短髪男はシャワーヘッド変えて良い石鹸使えば『劇的に』改善されるかも!?な話。【美的おっさん】

f:id:tumenoakari:20160410160937j:plain

 

 体験として、ほぼ間違っていないと思っています。特に水質の改善。アトピーで手足ぼろぼろ血がにじみ、髪はパサパサで変なうねりしてた自分がそうなのだから、自信をもって「レッツトライ!」といえるのです!

 

 特に効果覿面だったのが『水』の改善。実家で生活していたときはあまり残留塩素とか気にならなかったのですが、転勤、転勤で色々な賃貸住宅を経験するたびに、地域や家によって水、違うな~。と、思うようになったのです。特に今の部屋に引越しをしてからの髪のパサパサ感、まとまらなさは異常でして、もしかしたらと変えてみた「ビタミンで残留塩素を中和できるシャワーヘッド」を導入してみたら、今まで何だったんだ!と思うくらい髪につやが戻り、日々のヘアセットが楽になったという実体験。シャワーの水が変わるということは、体を洗う水も変わるということになりますので、肌もがさつかなくなるという嬉しい追加効果が!正直、スタート時が半信半疑だっただけに、このギャップがより面白く、あー、こんなに違うんだ!とびっくりしました!

 

 関連→原因は水(残留塩素)だった?シャワーヘッドを変えたら肌の調子と、特に髪の調子が劇的に良くなった話。【アラミック Arromic IVS-24N [シャワーヘッド イオニックプラス・ビタミンCシャワー]】 - 爪の灯

 

 水だけでも相当変わるのですが、石鹸もまた、効果の大きなアイテムでした。肌ががさついていたときはドラッグストアなどで普通に売っている弱酸性のボディーソープを使用していたのですが、一人暮らしを契機に、今まで興味があった「アレッポの石鹸」に切り替えてみたところ、特に冬場の乾燥肌が大きく改善!ここで「体を洗うモノ」の重要性を実感したのです!んで、「アレッポの石鹸」安くて効果もよかったのですが、どうせなら、シャンプー含め全て石鹸でまかないたい欲求が出てきまして。これ、固形石鹸を使っている人だと誰もが通る道だと思うのですが、そうするとアレッポの石鹸の「無香料」がキツくなってくるんですよね。入浴中ずっと「土っぽい」のにおいがする。自分にとっての入浴は、ストレス解消の場でもあるので、できれば良い香りの中で癒されたいと思い、現在はマルセイユ石鹸のラベンダーを使っています。マルセイユ石鹸のラベンダー、オリーブベースなので、基本は自分の体に合うことが実証されたアレッポの石鹸同様オリーブベースの石鹸である安心感、若干配合されたパームオイルが「溶けにくさ」に寄与し、「お風呂場でどろどろにならない=無駄なく使いきれる」という感じで扱いやすさが向上。さらに、保湿成分としてシアバターが配合された上に、ラベンダーの良いにおいがするという、実用面でも気分の面でも非常に好みに合った石鹸なのです!これで髪を洗うとちょっとの間だけですがラベンダーの良いにおいがするのでコレもまた良いなぁと思っています。男は基本的に短髪なので、石鹸シャンプーに向いていると思うのです。きしみ、ごわつきは最初のうちだけですし、『水』がちゃんとしていればそこまできしみません。これは相乗効果でいい感じが加速します!ちなみに、シャンプーが原因での肌荒れというのもあり、この点でも改善が見込めます!

 

 関連→乾燥肌、敏感肌で困っていた自分がたどり着いた一つの答え。完全石鹸生活!石鹸シャンプー!サボンドマルセイユのラベンダーにお風呂場のエースを任せた話。 - 爪の灯

 

 このルートだと例に漏れず、「湯シャン」にも手を出す事になるのですが、アレはダメでした。少なくとも、会社員には向かない。石鹸シャンプーくらいが良い手の打ちどころだと感じました。

 

 肌や髪への好影響がメインの利点ですが、他にもストックしておくべきアイテムが石鹸1個になるというのも地味に大きかったです。コレ1個でだいたい2ヶ月くらいは普通に持ちます。この石鹸ちょっとお高めで200gで1200円もするのですが、月間になおすと600円。今はシェービングフォームもコレにしている為、本当にこの石鹸しか使っていないことと、この性能(効果)を考えると、月600円は安いというのが個人的な評価です。ストックも石鹸1個分で済む為、スペースの有効活用的にもメリット有りますし。

 

 スキンケアの時にも書きましたが、年齢を重ねるごとに色々な変化があるため、今、コレが自分に合っていたとしても、数年後もそうである保障はありません。ここで思考停止に陥らず、情報収集を続け、あわせて、情報発信をしていけたらよいなぁと考えています。

 

 関連→30代男性のスキンケア、無印良品最強伝説!悩むならとりあえず「オーガニック薬用美白化粧液」と、「エイジングケア・オールインワン美容液ジェル」を買っておけばよいという話。 - 爪の灯

 

 

サボンドマルセイユ 200g ラベンダー

サボンドマルセイユ 200g ラベンダー