
爪の灯

括目せよ!30代独身男のリアル!!女子よ、現実を知れ!!!

ノイズキャンセリングイヤホンが覚醒した!ノイズアイソレーションイヤーピースの追加による性能向上を超感じた話。何故、これを標準装備にしないのか?オーディブル使用者は最早これ必須だと思った話。(SONY EP-EXN50M と、MDR-NWNC33 B )

f:id:tumenoakari:20160413203634j:plain

 

 オーディブル、オーディオブックという、Amazonが提供している「朗読の聞き放題サービス」を利用しているのですが、その際に欠かせないアイテムがスマートフォンの「xperia」と、SONYの「ノイズキャンセリングイヤホン」(MDR-NWNC33 B)のセットなのです!

 

 ノイズキャンセリングイヤホンとは、その名のとおり「周囲の騒音をかき消してくれる」イヤホンであり、仕組みとしてイヤホンにマイクがついていて、このマイクで『周囲の騒音を拾う→同じ音をぶつけて相殺する※音は波なので』というハイテクアイテムなのですが、正直、買ってそのまま使っていた時は「ノイズキャンセルとは言ってもまぁこんな程度か」くらいの評価だったのです。しかし、ネットで色々調べていたら、「ノイズアイソレーションイヤーピースつけると激変するよ!」というレビューを見かけて試してみたら、本当に「激変」してびっくりしました!

 

 このイヤーピース、2セットで千円くらいと、モノだけみたら凄く高いのです!しかも、見た目、間にスポンジが挟まるくらいしか標準品との変化点が確認できず、正直ボッタクリじゃないのかな?と思ってしまう出来なのですが、実際に使ってみると「何でもっと早く買わなかったんだ!」という評価に激変します。正にイヤホンが元々もっている性能をフルに引き出す名脇役みたいな感じ。というかコレ、標準装備で売るべきだと思います。そうすればイヤホンそのものの評価がぐっとあがるのに!と思いました。何でもためしてみるものだ!

 

 こういうアイテムで遊んでいると、SONYのスマホ「xperia」を買ってよかったなぁと思うのです。エクスペリアZ3を使用しているのですが、このスマホだとノイズキャンセリングイヤホンに標準対応しているのです!よって、スマホとイヤホンだけでノイズキャンセリングの環境が出来上がる!SONYはカメラも、ウォークマンも、テレビも、パソコン(かつて)もやっているメーカーなので、「xperia」はその集大成だと思うのです!ちなみにさりげなくハイレゾにも対応しています!音源持っていませんが!!

 

 この手のアイテムは正に「生活を変える」力があると思うのです。大きな変化でなくても良いのです。駅のホームに着いたときに、ボリュームを上げることなくそのままの音量で楽しめる。むやみに音量を上げなくても良く聞き取れるということは耳に優しいということでもあります。「外で何かを聞く」のであれば、これ以上の選択肢は無いと思うのです!

 

 ※ノイズキャンセリング機能がONのとき、特に音声データを再生していなくても、周囲の音の打ち消し自体は機能している為、無音状態となります(完全に打消しができるわけではない為、音自体は聞こえますが)。機能が強力になるということは、聞くことによる危険察知が出来なくなるという事とのトレードオフになりますので、安全には十分注意するべきです!

 

 

 

SONY ハイブリッドイヤーピース Mサイズ ブラック EP-EX11M/B

SONY ハイブリッドイヤーピース Mサイズ ブラック EP-EX11M/B

 

 

SONY カナル型イヤホン ノイズキャンセリング搭載ウォークマン専用 ブラック MDR-NWNC33/B

SONY カナル型イヤホン ノイズキャンセリング搭載ウォークマン専用 ブラック MDR-NWNC33/B