読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爪の灯

括目せよ!30代独身男のリアル!!女子よ、現実を知れ!!!

グリーンモーション製、「エコウォッシュボール」を使ってみた!導入のハードルは非常に高いが、良いプロダクトの製品だと思った話。(GREEN MOTION)

イノベーション系アイテム やってみた! ファッション

f:id:tumenoakari:20160417181247j:plain

 

 「ファッションエコ」みたいなアイテムだと感じました。この「おしゃれ感」が無ければ、絶対に買わなかったであろうアイテムであると断言します!このアイテムを知ったきっかけは、楽しみに拝読している某ライフ素敵な生活のご紹介ブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/hiyorigoto/diary/201302010000/)です。「おしゃれは権威」、全くそのとおりだと思います。 

 

www.marcs.co.jp

 

www.marcs.co.jp

 

 オフィシャルサイト、ブランドサイトからして超おしゃれです!

 

 ちなみにこのアイテムの効果は「洗剤の使用量を1/5(ごぶんのいち)にする」というもの。また、洗剤の使用量が減る為、「すすぎが1回で済む様になる」というもの。節水シャワーヘッド系と同じで「モトが取れる系」のアイテムですね!導入にかかるハードルの高さは後述します。まずは買って、使ってみた感想から。

 

f:id:tumenoakari:20160417181245j:plain

 

 超おしゃれなパッケージで届きます。下のノートがA5のノートです。結構大きいサイズです。

 

f:id:tumenoakari:20160417181246j:plain

 

 中身はシンプルで、ビニールに包まれた本体と、説明書だけの構成。このボール、なんだかすごくいいにおいがします!使い方は簡単!洗濯機にこのままいれるだけ。3kgまで対応しているとの事。

 

 実際に、下記条件で使用してみました。

 

 ・洗濯物は6kgの洗濯機に満杯(たぶん5kg以上6kg未満)

 ・洗剤量を記述どおりの1/5に

 ・漂白剤も入れる。ただし、量は1/5で

 ・すすぎは2回

 ・洗濯は週一回の運用

 

 メーカー想定よりも厳しい環境での実験です。効果測定は、①洗い上がり時、②生乾き時、③乾燥時にそれぞれにおいをかいでみるという原始的な方法での測定。結果として、ほんのり洗剤の香り漂う洗い上がりで、特にトラブルなどはありませんでした。

 

 調べてみると、「セラミックと水」で発生する反応を上手く利用しているアイテムですね。同様の商品がいろいろなメーカーから販売されています。科学的に効果が実証されたアイテムという事でしょう。

 

 しかし、やはりこの手のアイテムは導入のハードル高いと思います!「何だか良く分からないパワーでよい結果を出す」系のアイテムに分類されてしまうと思うからです。ゲルマニウムとか、そういう系カテゴリ。完全に周知されるまでどうしてもあやしさがぬぐえない。また、効果の実感に乏しいのも買い控えられてしまう原因の一つだと思います。今回の条件では「効果があったかも?」と思いましたが、たとえば科学的に、似たような汚れの洗濯物を用意して、洗い方だけ変えて、顕微鏡とかで雑菌の残り具合を確認するみたいな「実証結果」が無いと、本当にコレが良い働きをしたのかどうかの確認が出来ません。説明書にも「汚れが落ちる仕組み」の記載はありますが、「検証結果」まで踏み込んでおらず、中々「気分」から抜け出せません。

 

 個人的には、セラミック&水について検索して、それぞれの効果記述を読んで効果は期待できるものとして判断し、継続使用していくつもりですが、「めっちゃ効果ある!みんな買おう!」とガッツリオススメできるほどのアイテムでは無いと思っています。

 

 総じて、エビデンス(公式サイトには効果の記載があるが、上述レベルの検証がされていないorその開示が無い)が不十分かつ、ちょっと試してみるにはお高い製品だと思うので、「良いプロダクトだと思うが、導入のハードルが非常に高い」という感想を持ちました。

 

 冒頭に書いたとおり、これを買ってみようと思ったのは「おしゃれ」なアイテムだったからです。機能性アイテムとしてではなく、おしゃれアイテムとして買ってみたのです。

 

 また梅雨や、夏場など、タオルが嫌なにおいを発生させやすい時期になったらこの部分集中してレポします。ここで洗剤量1/5できちんとした洗いあがりになったとしたら、「超オススメ」アイテムとして再度紹介しようと思います!

 

 おしゃれは権威→オシャレは無言の権威!オシャレ感でカーストが決まる! - モテ貯金

 節水シャワーヘッド→節水シャワーヘッドのススメ。~水道代とか、ガス代とかの削減。導入しないとか、現在進行形で損をしているレベル~ - 爪の灯

 

  ↓類似品が沢山あるので、効果そのものは本物だと思うのです。

洗濯ボールエコサターン

洗濯ボールエコサターン

 
賢い洗濯ノススメ

賢い洗濯ノススメ