
爪の灯

括目せよ!30代独身男のリアル!!女子よ、現実を知れ!!!

30代から始める男のホワイトニング!名古屋でホワイトニングに挑戦!White Essence(ホワイトエッセンス)体験記録!歯を白くしていく話。【最終更新:2016年5月1日→終了!】

やってみた! オーラルケア 美的おっさん

f:id:tumenoakari:20160417002817j:plain

 

 差し歯をオールセラミッククラウンに換装しよう!という治療を進めています!その最中、セラミッククラウンの色をどうしよう?という話になりまして、どうせセラミッククラウンを入れるならより白いセラミッククラウンを入れたい!でも他の歯の色との兼ね合いがある。セラミッククラウンだけ浮いちゃうのは微妙ですし・・・・・・じゃあ、他の歯も白くしてしまえば良いのでは!?という発想で、ホワイトニングを進めることになりました!

 

 セラミッククラウンへの換装→オールセラミックの前歯に換装!名古屋でJapan Dental Frontierさんを活用した格安審美治療を行った話。オールセラミッククラウンを4本入れます!【最終更新:2016年4月24日→継続中】 - 爪の灯

 

 とはいえ、この流れは本来オススメできないとの事。安全に行くのであれば、まずホワイトニングをやりきった後に、セラミッククラウンをその色に合わせて作っていくのがよいということなので、もし同じ境遇の方がいらしたらご注意ください!

 

 【第1回】

 冒頭の流れでホワイトニングをやることに決めました。で、セラミッククラウンの第一回と同じタイミングでホワイトニング担当の人から説明を受けました。今回やってもらうメニューは大きく2つ。

 

 ・ホームホワイトニング 16200円

 →マウスピースを作成し、自宅で漂白ジェル使って気長に歯の内側から白くしていくメニュー。遅効性だが持続力のある内容。

 ・ホワイトエッセンス式ホワイトニングⅡ 18510円

 →その場で薬剤を塗布し、光を当て、歯の表面を白くするメニュー。即効性だが持続力のない内容。キャンペーンで歯石除去がついてきた!

 ・物販 4500円くらい

 →ジェル買ったり、マウスピースきれいにするブラシ買ったり、歯の再石灰化促進するペースト買ったり。

 ★この時点での合計 39,210円!

 

 正直、セラミッククラウンの予算を50万円くらいで見積もっていたので、「余った予算」的な考え方でがっつりフルコース進めることにしました!こういう機会を逃したらもうやることは無いだろうと思いまして!遅効性と即効性のあわせ技。飛天御剣流のごとく、隙を生じぬ二段構えでやっていこうかと!たぶん、目に目に見える効果が無いと飽きて途中でやめてしまう!

 

 この日は説明のみ。結構本気で話を聞いてくれた印象です。歯の色見本何回もあわせながら、鏡見ながらああでもない、こうでもないと長々話し合いました。このレベルのカウンセリングを受けると不安感も払拭されるので、気持ちよく申し込むことが出来ました!ちなみに、セラミッククラウンや、同時進行で進めているひげ脱毛なんかは「治療」感すごいですが、このホワイトニングは「サロンでくつろいでいる感じ」です!カテゴリとしてはマッサージ店みたいな雰囲気に近いです。内容的に、痛いこともないでしょうし、まったり進めて行けたらいいと思いました!

 

 【第2回】

 この日はマウスピースの型取りをしました。ちなみに今回治療を受けている歯医者さん、家からぼちぼち遠いので、ホワイトニングとセラミッククラウン、同日進行でやってます。ゆえに、クラウンの仮歯用とホワイトニングのマウスピース用、1日で2回歯形を取りました!その後、改めて施術内容とコースの説明を受けました。施術前に現時点での写真を撮影しましょう!という話になったのですが、ipadの調子が悪かったようで、第3回に持ち越しになりました。他、特にすること、できることもなく割とあっさり2回目は終了しました。

 

 【第3回】

 出来上がったマウスピースを受け取りつつ、ホームホワイトニングのすすめ方についての詳しい話を聞きました。ホームホワイトニングのスターターセットの内容が、「①マウスピース」「②濃度10%のジェル2本」で、追加購入で濃度16%ジェル1本と、マウスピース洗う用の小さいブラシ、再石灰化を強力に促進するらしい「MIペースト」を買いました。

 

 言われるがままに買っていますが、実際に使用してみて全部当たりだったのが面白かったです!ブラシなんかは百均でも売っていそうな感じが漂っていましたが、これはまず最初の1本は買うべきだと思いました。で、手ごたえをつかんでから百均などで安く上げるのがよいと思います。

 

 なんだか、お話を聞いているとあまり商売っ気が無いのが気になりました。個人的に、漂白ジェルをがんがん使わせて、ペーストなどの消耗品をがんがん消耗させて物販で稼げばいいのにと思うのですが、「もったいないので~」みたいなお話を良く受けました。マウスピースにジェルを置いて、歯に浸透させるのですが「前歯4本はセラミックに置き換えちゃいますし、上下奥歯2本は見えないのでジェルつけなくてOKですよ!」みたいなアドバイスをもらいました!ペーストの使い方も節約風味で教えてもらえたので本気で利用者側に立っているんだなぁと思いました。

 

 実はホワイトニングをやるの、初めてではないんですよね。ずっと前に1回やってみたことがあるんですが、そのときはそれが普通だと思っていたのですが、今これを体験して思い返すと超雑でした。使い方を丁寧に教えてくれる、その人それぞれの状況に合わせたアドバイスがもらえる。対面で時間を割いて、お金をかける価値のあるサービス内容だと思いました。

 

 ちなみに、第二回で出来なかった写真撮影をやってもらいました。なんか、アプリが入っていて取った写真の歯の色を変えて見せてくれて、こんな感じになるといいですねーといった話をしました!

 

 【幕間】

 自宅で「ホームホワイトニング」をやってみています!とりあえず2週間毎日!まず濃度10%のジェルを使い切ろうということで進めています!流れは下記のとおり!

 

 1.歯磨き

 2.マウスピースに漂白ジェルを塗布

 3.マウスピースをはめて最大2時間放置!

 4.マウスピースをはずして歯磨き(ジェルを落とすブラッシング)

 5.マウスピースの洗浄

 6.MIペーストを指で歯に直接塗布

 7.マウスピースを再装着し、30分くらい放置!

 

 待ち時間が長くて大変!続く気がしない!!!でも、何とか頑張って毎日2時間やってね!というお話なので、よっぽど残業で帰りが遅くならない限り、2週間なので頑張ってみようと思います!

 

 尚、ジェルは冷蔵庫保管。開封しなければ1年は持つそう。マウスピースは専用ケース(普通のプラ製のケース)に入れて保管。昔やったホワイトニングで作ったマウスピースはケースに水入れて浸して冷蔵庫保管だったので、凄く管理が楽になったなぁと思います。

 

 ちなみに、目標の白さになったら、あとは自己判断で「色を保つ為の」ホワイトニングに切り替わるらしく、そうなると頻度が激減するようなので、それまでの辛抱だ!と思っています!

 

 【弟4回】

 今回で、いったんホワイトニングは終了となります!

 

 今回やったのは「ホワイトエッセンス式 ホワイトニングⅡ」というもの。具体的な施術の流れは以下のとおり。

 

 <施術の流れ>

 1.歯石取り

 2.表面クリーニング

 3.薬剤塗布(1回目)

 4.光を当てる

 5.薬剤おとし

 6.薬剤塗布(2回目)

 7.光を当てる

 8.薬剤おとし

 

 1.5時間ほどかかりました。肝心の結果はというと、これがまた、相当白くなりました!なんでもっと早くやらなかったんだろうってレベル。いや、即効性があるとは聞いていましたが、やっぱりすぐに効果が現れるのは嬉しいものです! 

 

 実際、ホームホワイトニングも効果があったのですが、遅効性&毎日見ていることから「慣れ」の問題もあってガッツリ効果を実感できていなかったのですが、1.5時間で、ビフォーアフターやられたら嫌でも効果を実感します!但し、即効性な分?色の戻りが早いそうでホームホワイトニングは定期的に続けなくてはならない感じ。ここまででかかったお金は4万円ほどですが、4万円でこの白さ(一番白いのでB1くらい。かなり白い)ならむしろ安いと思いました!

 

 ホームホワイトニングを定期的(月1回くらい?お任せらしい)に続けなくてはならないものの、「色の戻りが気になったときに適宜実施」ということなので、コレはまぁ、ケアの一環として仕方が無い。こういうことしなかったから白い歯でいられなかったという事なので。

 

 何より、「歯を白くする」フェーズから「白さを維持する」フェーズに移行できたのが嬉しいです!!

 

 セラミッククラウンを入れる施術も別途進行しており、このクラウンの色をB1 にしているため、自分の口の中に色見本があるようなものであり、維持管理もしやすいのかなぁと思っています。

 

f:id:tumenoakari:20160501221650j:plain

 

 私は今年を「面倒ごと撲滅の年」と位置づけ、今まで気になっていた「ちょっとな~」と思う部分を一気に片付ける一環として、ホワイトニングに挑戦しましたが、もし、歯の白さで悩んでいる人が居れば、個人差があるにせよ、この程度の費用でこの結果が得られるのであれば!最早、やらない理由は無いと思います!

 

ジーシー GC MI ペースト 40g × 3本 ミント

ジーシー GC MI ペースト 40g × 3本 ミント