
爪の灯

括目せよ!30代独身男のリアル!!女子よ、現実を知れ!!!

夏を迎える前にベルトの補修![サフィール] SAPHIR クリーム 色落ち、キズ補修クリームを使ってベルトの補色をした話。「色移りしない」超優秀な補色クリームがあると、レザーアイテムの寿命が最大化できるという話。

やってみた! 物持ち良いマン ファッション

f:id:tumenoakari:20160503164330j:plain

 

 Saphir(サフィール)というメーカーの補色クリームを使ってベルトのメンテナンスをしました!というかこのベルト酷いな!現物はココまでじゃあないんですが、写真で見ると最早廃棄するレベルですね!

 

f:id:tumenoakari:20160503164338j:plain

 

[サフィール] SAPHIR レノベイティングカラー補修クリーム 25ml 9550851 (ブラック)

[サフィール] SAPHIR レノベイティングカラー補修クリーム 25ml 9550851 (ブラック)

 

 

 使用したのは黒色。気になる部分にコレをベタ塗りしていきます!黒は良いですよね。茶色と違って色の濃さで悩む事が少なくて。まぁ、墨黒とか言い出したらキリが無いんですけども・・・・・・

 

 この製品の良い所は2点。

 

 1.色移りしない

 2.様々な色のラインナップがある

 

 特に「色移りしない」に関しては超優秀のヒトコト。塗りこんで乾拭きしたらもう色移りしない。このインスタントさが魅力。ましてベルトが色移りしてしまうと、シャツとパンツ(スラックス)、場合によってはジャケットすらダメにしてしまいますからね!この堅牢度は超重要!!

 

f:id:tumenoakari:20160503164335j:plain

 

 

 で、せっかくなのでと、手持ちのユニバーサルレザーローションを全体に塗りこんでいきます。まぁ、これは普通の革メンテナンスですね。潤いと栄養の補給です。コレだけでも細かい傷が目立ちにくくなるのですが、流石に補色はできませんからねぇ。サフィールの補色クリームを使うならセットで持っておくべきアイテムだと思います。コレだけでも使用できますし、何より、ケア製品にありがちなケミカル臭がしないのが良い!そのかわりはちみつ臭がすごいけどね!!!

 

f:id:tumenoakari:20160503164333j:plain

 

 ものの5分もかからずこんな仕上がりに。これ、冒頭の写真と同じ箇所撮影してるんですよ?現物はより自然な仕上がりです。穴を通す場所以外に、バックル付近にあるループ状の部分もわりと傷みやすい部分なので気にしましょう!

 

 これからの季節、シャツ姿になることが多くなると思いますが、そうなるとベルトは「地味目立ち」します。特に普段から靴ほどケアするアイテムでもないため、定期的なメンテナンスの機会を作ってあげる必要があるアイテムです。財布などの革小物と異なり、「手の油」が染み込む機会も無いため、痛みやすい部位でもありますし。

 

 ベルトって、買うと結構いいお値段しますし、サイズ合わせるのも面倒くさいですし、「馴染み(使用していると自分の体のラインに沿ってカーブしてくる)」のあるアイテムなので、できれば長く使い続けたいアイテムです。形状が素直なため、ケアアイテムさえあればかなり楽にメンテナンス出来ますので、夏前にぜひお試しを!

 

 関連→レザーダウンの染め替え(補色)にチャレンジしてみたよ! - 爪の灯

 

 ↓元々、家具の補色用に作られたそう。そりゃ色移りに気を使っているのも頷けます!

 

[サフィール] SAPHIR レノベイティングカラー補修クリーム 25ml 9550851 (ブラック)

[サフィール] SAPHIR レノベイティングカラー補修クリーム 25ml 9550851 (ブラック)

 

 

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」